Activity Report
2022.12.24
エシカリンクでは、型が古くなった、キズがあるなどの理由で販売出来ず、廃棄せざる得ない靴下を、地球環境保全を目的としてタビオ株式会社さまが寄付くださった靴下で、ファイナリストたちが”エシカルフレンズ”(ソックモンキー)を作り、クリスマスプレゼントとして、乳児院や保育圓の子供たちへクリスマスプレゼントを贈っています。
https://tabio.com/jp/corporate/
ジェンダーの観点から性別を決めずに、受け取った子どもたちにおサルの名前を決めてもらおう!ということで、わたしたちが作るソックモンキーは”エシカルフレンズ”なのです。
今年で2年目となるクリスマスプレゼント! 昨年、受け取った子どもたちの様子を施設の先生方からご報告いただいております♫ 乳児院は、理由があって親と一緒に暮らせない0歳から2歳の子供たちが生活する施設。 オモチャは1人1つを与えられないものがほとんどで、みんなで仲良く使って遊んでいるそうです。 エシカルフレンズは1人に1つプレゼントしました。 子どもたちは、そのエシカルフレンズを、ずーっと抱っこして、ご飯食べる時も、寝るときも、肌身離さず大切にしてくれてると連絡がありました。 嬉し~な~♪
子どもたちの笑顔を想像しながら、今年も、各エリアのELLたちが、ワークショップを開催したり、お家でチクチクしたりと、たくさんのエシカルフレンズが出来上がりましたよ。 一部ご紹介します↓
今年は8エリアの施設の子どもたちにお届けしました!
そして、わたしたちELLへ子どもたちからお礼のプレゼントを頂きましたよ! たくさんいただきましたので一部だけご紹介させていただきます。
子どもたちの笑顔に囲まれて、わたしたちが元気をもらい癒やされたひとときとなりました。
子どもたちが笑うと、こちらまで笑顔になりますよね。子どもたちの笑顔はまるで鏡のように周囲に伝染し、笑顔のサイクルを生み出してくれます。
Ms.ETHICALINK Japanは、誰しもが、笑顔溢れる世の中になることを願い、これからも活動していきます。